子育てパパの日々思うこと

遠視用の水中用ゴーグルが高い!?

スポンサーリンク

そろそろ長男くんにも何か
習い事をさせようと妻と話していたら、近くの
スイミングスクールの体験コースのチラシが
入っていたので、プールに行かせてみようか?
と言うことになりました。

本人に意思を確認したところ「行ってみたい!」
意欲満々だったので、早速電話で予約しました。

ここまでは、順調だったんですが、1つ問題があることに
気がつきました。

そう!!
プールに入ってる間のメガネをどうするか問題です!!

早速、眼科に問合せをしたところ、
「絶対に度付きのゴーグルをつけるように!」
と言われました。

ただゴーグルにプリズムを貼る必要はなく、
度が入っていればOK!と言うことなので、早速
ネットで度つきゴーグルの価格を調べてみました。

「ふむふむ。度付きゴーグルは、大体4,000円程度か。
それくらいの出費なら余裕、余裕。」
と思っていました。

しかし!!・・・見通しが非常に甘かったです。汗

メガネ屋さんに行ってみると、遠視用のゴーグルの
価格に愕然としました。

な・な・な・なんと!!
15,000円もするとのこと!!

ネットだと4,000円も出せば買えるのに、
なぜ、そんなにも高額なのか?

その理由は、遠視用のゴーグルは、特注になるからだそうです。汗

近視用のゴーグルであれば、大量生産しているので、
規模の経済が働き、安く購入することができるそうなんですが、
遠視用のゴーグルは、かなり珍しく特注するしかないそうなんです。

しかも遠視用のゴーグルは、非常に繊細なようで、
内側のレンズに一度でも触ってしまうと壊れてしまい、
使い物にならなくなると・・・。

マジか・・・。って感じです。涙

そんな繊細だったら、遅かれ早かれ
絶対に壊しますよね。汗

どうするか一瞬迷いましたが、長男くんが、
「どうしても行きたい!!」
プールに行きたがっていたので、注文はしてきました。

遠視用のゴーグルは約1ヵ月後に届くとのことなので、
届いたら取扱いには、くれぐれも気をつけるように
注意したいと思います。

どうか!!
遠視用のゴーグルが長持ちしますように!!

モバイルバージョンを終了