子育てパパの日々思うこと

ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてPS4版を購入・プレイしました


スポンサーリンク

「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて」を
発売日(7月29日(土))購入してきました!!

3DS、PS4どちらも所有していますが、今回は
PS4版を購入しました!!

PS4版のドラクエ11は定価が8,980円(税込)のところ
近くのヤマダ電機で8,720円(税込)で購入することができました。

ネットの方が安く購入できますが、
住んでいる場所が田舎なので、
事前予約していても発売日に届かないんですよね。汗

なので、お店で購入しました。

Contents

PS4版を選んだ理由

我が家の場合、ゲームをするのは私だけで、
ゲームをする時間も子どもが寝てからしか
絶対にしません。

そのため、「いつでもどこでもできる」3DS版よりも
映像美」のPS4版を選びました。

3DS版はPS4版と比べて約3,000円程も安く、
また、3DS版限定コンテンツの
ドラクエ1~10の世界へ行ける「時渡りの迷宮」も
魅力的だったので、迷ったんですが…。

それより何より映像美が大事でした。笑

以下プレイした感想を書きたいと思います。

※ストーリーについては一切触れないので、
ネタバレ等はありません。

良い点

ドラクエ11をしてみて、良い点は、多々あるんですが、特に良かった2点は、こちら!!

映像がめちゃくちゃキレイ

さすがPS4です。
もうね。ビックリするぐらい映像がキレイです!!

PS4版は2次元ではなく、3次元なので、
フィールドを歩きまわるだけで、風景を楽しめます。

それがわかっているからでしょうか?

一番最初に高い山を登らせて、絶景を見せてくれます!!
いやぁドラクエも進化したなぁと、何だか感慨深くなりました。笑

ドラクエらしさ

映像は進化しているんですが、
ドラクエらしさは、変わらず残っています。

ドラクエらしさ
・主人公が話さない
・戦闘システム
・音楽
・キャラクターデザイン

製作者は、わかっているなと感じます。

「これぞドラクエ!!」
「これを待っていたんだ!!」

と思わず心の中で叫びました。笑

悪い点

残念ながら、プレイしていて、悪い点と言うか、
気になる点も2点ほどありました…。

街・城を探索すると酔う

これが本当に困ります。汗
街・城を探索すると、めちゃくちゃ酔うんです!!

今まで、どんなゲームをしても酔うなんてこと
なかったんですが…。

たった30分間程度プレイしたら
「うっ…気持ち悪い…」ってなります。汗

子どもが寝ている短い間しかできませんが、
さすがに30分間は短すぎます!!笑

フィールドを動き回っている間は、酔いませんが、
街・城を探索すると酔います。

街・城が3Dになって、上見たり、下見たり、左右を
見渡したりするから、酔うみたいです。汗

カメラワークが悪いと言うわけではないんだと思うんですが、なぜか酔います。

あぁ、また酔うかも…」と
新しい街・城に行く度に、ゲンナリします。

動作が悪い

基本的な動作は、そこまで気になりませんが、
ドアを開ける動作が、いちいち気になります。

毎回ドアの前で○ボタンを押さないといけないのは、
正直面倒くさいです。

普通にドアに触れたら開けてくれる仕様に
なぜしなかったのかが疑問です。

まとめ

少々悪い点も書きましたが、ドラクエ11非常に面白いです。

まだまだ序盤も序盤で、ようやく仲間が1人加わって程度ですが、
ゆっくりゆっくりプレイして行こうと思います。

モバイルバージョンを終了