子育てパパの日々思うこと

気くばりの教科書

スポンサーリンク


現在の業務内容が主に企業の社長や取締役等の重役を相手に
することが多く、相手方に失礼のないようにするにはどうしたら良いのか?

また、職場の中でも、どこまで気を遣うべきか?どのように気を遣うべきか?
とウンウン悩んでいる時に、この気くばりの教科書が目に入ったので
読んでみました。

著者はJALの客室乗務員、飛び込みの広告営業などを経て
現在はマナー講師として活躍されているようです。

著者が女性のため、身だしなみ(ファッションやメイク等)については、特にそうですが、
その他の項目も主に女性に向けて書かれている印象が強いです。

しかし、気くばりに対する考え方等は
男性である私にとっても「なるほど」と思う内容が多数あったので、
男性読者でも読める本になっています。

気くばりとは!みたいに概念的な話もありますが、実践的な内容も豊富のため、
とても参考になりました。

Contents

特に参考になった部分

「気くばり」と気づかせないのが「気くばり」

私は相手に気を遣われると、相手に気を遣わせてしまって
悪いなぁと思ってしまって逆に気を遣ってしまうので、
この部分を読んで「確かにそうだ!」と納得しました。

でも逆に自分から気を遣うときは、相手から
「気を遣わくて良いよ。」と言われることが多いため、
相手に気を遣わせてしまっていたんだなと反省しました。

「気くばり」と気づかせないように、さりげなく気くばりを
するのは、難しいですが、今度から気をつけようと思いました。

ダメ出しも良い出しもする

この考え方は目からウロコでした。
ダメ出しは、仕事柄、申請された書類の間違っているところを
指摘する(=ダメ出しをする)ので、よくしますが、良い出しについては
そもそも、そういう発想自体ありませんでした。

よくよく考えると良いところを、たくさん持っているのに、
そこはスルーして、相手の悪いところばかりに目がいっていたなと
反省しました。

特に妻や子ども達を見る時はダメ出しばかりだなと
思ったので、今日から早速良い出ししていこうと思いました。

モバイルバージョンを終了