子育てパパの日々思うこと

北九州のお土産と言えば!!小倉愛嬌菓子ぽんつくで間違いなし!!

スポンサーリンク


博多のお土産と言えば
博多ぽてと
博多通りもん
など、有名どころのお土産が
たくさんありますが、北九州のお土産って
何があるんだろう?と困ったことはありませんか?

北九州のお土産の定番と言えば
「小倉愛嬌菓子ぽんつく」です。
地元の人からも愛されているお菓子です。

Contents

商品内容

そもそも名前の由来である「ぽんつく」とは、
北九州の方言です。

意味は
「間抜けな所があるが、愛嬌があって憎めない人」
のことを言います。

商品パッケージは、こちら。

デザインされている可愛らしいお侍さんは、
「ぽんつく侍」です。

ぽんつく侍も方言の意味同様に
「ちょっと抜けとう奴やけど、愛嬌たっぷり小倉の人気者」
と言う設定になっています。

今回は、ぽんつくの詰め合わせをいただきました。

もともと味はカスタード味と抹茶味の2種類だったですけど、
最近バナナ味も発売されるようになったので、
全部で3種類あります。

また、季節によっては、上記の他に季節限定の味も
発売されます。

食べた感想

カスタード味の感想

スポンジがめちゃくちゃ美味いです。
卵のやさしい味がします。

中には、たっぷりのカスタードクリームが
入っていて、
・卵の味
・カスタードの味
・卵&カスタードの味
と全部で3段階の味が楽しめるようになっています。

見た目は何の変哲もない菓子パンみたいですが、
意外と複雑な味で、美味しいです。

バナナ味の感想

カスタードの代わりに中にはバナナクリームが
たっぷり入っていて、濃厚なバナナの味わいがします。

スポンジもバナナが入っているのか、最初から最後まで
ずっとバナナ味がします。

バナナ味はバナナ味で美味しいんですが、
カスタード味の方が定番で個人的には
好みの味でした。

カスタード味、バナナ味、どちらも
スポンジが、めちゃくちゃふわふわで、
食べた印象としては、
不二家の「ペコちゃんのほっぺ」に
似ています。

スポンジ&濃厚クリームなので、
食べるときは、お茶やコーヒーなど
水分を用意しておきましょう。

最後に

ぽんつくは、コレ!!と言った派手さはありません。
それに似たようなお菓子も、いろんなところで
見たことがあると思います。

しかし!!

北九州のお土産と言えば「ぽんつく」が
一番有名です。

北九州のお土産を選ぶなら「ぽんつく」が
間違いありません。

オススメです。

モバイルバージョンを終了