旅行・出張 食べ物・飲み物

絶対に喜ばれる福岡のお土産 明月堂の博多通りもん

投稿日:

スポンサーリンク


先日義母が福岡に行ってきたとのことで、
明月堂の博多通りもんを頂きました!!

福岡のお土産は、たくさんありますが、
西洋和菓子の博多通りもんは、福岡・博多を代表するお土産の1つです。

地元である福岡に住んでいる人へのお土産としても
大喜びされるほど、地元に愛されているお土産です。

世界も認めた博多通りもんの受賞歴

博多通りもんは、17年連続してモンドセレクションの金賞を受賞
そのうち2007年から2017年は、最高位特別金賞を11年連続で受賞しています。
3年連続モンドセレクション金賞を受賞した食品に贈られる国際優秀品質賞
も授与されています。

またその他にも
・第23回全国菓子大博覧会 「名誉総裁賞受賞」
・第24回全国菓子大博覧会 「茶道家元賞受賞」
・第25回全国菓子大博覧会(技術部門) 「橘花栄光章受章」「名誉総裁賞受賞」
・第26回全国菓子大博覧会 「橘花栄光章受章」「茶道家元賞受賞」
を受賞しています。

商品詳細


パッケージは、こちら。

毎年5月3日・4日に福岡・博多名物のお祭り「博多どんたく」が行われます。
このお祭りの時に、どんたく衣装に身を包み、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして
練り歩く姿・形を博多弁で「通りもん(とおりもん)」と言います。

このどんたくをしている姿をイメージして作られたお菓子のため、
どんたく衣装に身を包んだ人がパッケージにデザインされています。

博多通りもん本体は、こちら。
お饅頭ですが、形はお饅頭よりも
平べったく、カントリーマアムのような
形をしています。

博多通りもんの中身は、こちら。
中の餡は白あんです。

食べてみた感想

私は、白あんのお饅頭は、あまり
好きではないんですが、博多通りもんは、
白あん感が全くなく、美味しくて、大好きです。

ハイカラな衣装をイメージして作られた
ミルクの香りのする皮のせいなのか
非常にミルキーなお饅頭です。

白あんのお饅頭と言うよりも
ミルク味のお饅頭と言ったほうが
良いような、そんなお饅頭です。

今まで食べたことのないお饅頭でした。

まとめ

数々の賞を受賞していますし、地元である
福岡に住んでいる人も喜ぶお土産なので、
福岡のお土産に何を買って帰るか迷ったら、
とりあえず博多通りもんを買っておけば間違いないです。

福岡土産にオススメです。

アドセンス







アドセンス







-旅行・出張, 食べ物・飲み物
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ザ・リッツ・カールトン大阪の敷居の高さにビビッた話

スポンサーリンク 大阪出張に行ったときに、 長女ちゃんから「マカロン買ってきてー」 と言われたので、「大阪 マカロン」と検索してみると ザ・リッツ・カールトン大阪のマカロンが美味しくて有名とのこと。 …

【絶対に喜ばれる広島土産】にしき堂の生もみじの紹介

スポンサーリンク 広島のお土産と言えば何と言っても「もみじ饅頭」ですよね。 でも、もみじ饅頭ってたくさん種類があって、どれが良いのか わからない…。 そんな、もみじ饅頭でお困りのあなた!! その疑問に …

絶品最中たねやの「ふくみ天平」

スポンサーリンク 先日福岡出張があったので、家族へのお土産に たねやの「ふくみ天平」を買って帰りました。 Contents1 購入場所2 商品詳細3 食べてみた感想4 まとめ 購入場所 たねやはグルー …

アイスの新商品「マンゴーがいっぱいの黄ぐま」

スポンサーリンク エアコンの効きが悪いフロアで仕事をしているため、 職場の上司がアイスの新商品「マンゴーがいっぱいの黄ぐま」を 買ってきてくれました!! 「マンゴーがいっぱいの黄ぐま」は 本日7月25 …

城島高原パークに行って、1日中遊んできました

スポンサーリンク 8月12日(水)に不幸の事故があったので、 木製ジェットコースター「ジュピター」は運行休止中でしたが、 城島高原パーク自体は、開いていたので、 城島高原パークに親戚一同で行ってきまし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ