旅行・出張 食べ物・飲み物

絶対に喜ばれる福岡のお土産 明月堂の博多通りもん

投稿日:

スポンサーリンク


先日義母が福岡に行ってきたとのことで、
明月堂の博多通りもんを頂きました!!

福岡のお土産は、たくさんありますが、
西洋和菓子の博多通りもんは、福岡・博多を代表するお土産の1つです。

地元である福岡に住んでいる人へのお土産としても
大喜びされるほど、地元に愛されているお土産です。

Contents

世界も認めた博多通りもんの受賞歴

博多通りもんは、17年連続してモンドセレクションの金賞を受賞
そのうち2007年から2017年は、最高位特別金賞を11年連続で受賞しています。
3年連続モンドセレクション金賞を受賞した食品に贈られる国際優秀品質賞
も授与されています。

またその他にも
・第23回全国菓子大博覧会 「名誉総裁賞受賞」
・第24回全国菓子大博覧会 「茶道家元賞受賞」
・第25回全国菓子大博覧会(技術部門) 「橘花栄光章受章」「名誉総裁賞受賞」
・第26回全国菓子大博覧会 「橘花栄光章受章」「茶道家元賞受賞」
を受賞しています。

商品詳細


パッケージは、こちら。

毎年5月3日・4日に福岡・博多名物のお祭り「博多どんたく」が行われます。
このお祭りの時に、どんたく衣装に身を包み、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして
練り歩く姿・形を博多弁で「通りもん(とおりもん)」と言います。

このどんたくをしている姿をイメージして作られたお菓子のため、
どんたく衣装に身を包んだ人がパッケージにデザインされています。

博多通りもん本体は、こちら。
お饅頭ですが、形はお饅頭よりも
平べったく、カントリーマアムのような
形をしています。

博多通りもんの中身は、こちら。
中の餡は白あんです。

食べてみた感想

私は、白あんのお饅頭は、あまり
好きではないんですが、博多通りもんは、
白あん感が全くなく、美味しくて、大好きです。

ハイカラな衣装をイメージして作られた
ミルクの香りのする皮のせいなのか
非常にミルキーなお饅頭です。

白あんのお饅頭と言うよりも
ミルク味のお饅頭と言ったほうが
良いような、そんなお饅頭です。

今まで食べたことのないお饅頭でした。

まとめ

数々の賞を受賞していますし、地元である
福岡に住んでいる人も喜ぶお土産なので、
福岡のお土産に何を買って帰るか迷ったら、
とりあえず博多通りもんを買っておけば間違いないです。

福岡土産にオススメです。

アドセンス







アドセンス







-旅行・出張, 食べ物・飲み物
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

博多阪急にしかないお店「めんべい」に行ってきました

スポンサーリンク めんべいと言うせんべいをご存知でしょうか? 明太子を練り込ませた、おせんべい略して「めんべい」と 言いまして、福岡のお土産屋さんに行ったら、必ずと言っていいほど 置いてあるお土産です …

宮崎県のお土産マンゴーラングドシャKuro versionの紹介

スポンサーリンク 先日、全九州市役所対抗ソフトテニス大会に出場するために 宮崎県に行ってきました。 そのときに、家族へのお土産として、 「宮崎マンゴーラングドシャKuro version」を購入してき …

ひよ子プチデザートの紹介

スポンサーリンク 以前から、ずっと気になっていた ひよこプチデザート(ゼリー)を買ってみました!! ひよ子プチデザートは、あの名菓ひよ子やひよ子サブレーを 作っている株式会社ひよ子の商品です。 ・ひよ …

FORMA帝塚山のクラシック・チーズケーキ

スポンサーリンク JR新大阪駅内にあるエキマルシェ新大阪では 大阪・帝塚山のチーズケーキ専門店「FORMA帝塚山」の チーズケーキも買えるんですね!? 長男くんがチーズケーキ大好きなので、 家族のお土 …

絶対に喜ばれる名古屋のお土産シェ・シバタの名古屋クロッカン

スポンサーリンク 先日、上司が名古屋に出張があり、 職場へのお土産として、シェ・シバタの 名古屋クロッカンをいただきました。 シェ・シバタとは、東海地方を代表するパティシエ 柴田武さんのお店です。 シ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange