子育て・育児

九州だけどかまくらを作ってみた!!

投稿日:

スポンサーリンク

先日寒波の影響で九州にも大雪が降りました!!

いつもなら普通に雪だるまを作って、雪合戦して
終わるところ先日は、かまくらつくりに挑戦してみました!!

作り方は簡単。

↑のようにバケツに雪を詰めて固めたものを
大量に作って、それをドーム状にひたすら並べるだけ!!

注意点が1つ。
最初から入り口のあるかまくらを
作ろうとしたらダメです。

それをしようとしたら、自重に耐えられず
天井部分が崩れてしまいました。汗

ドーム状に積み上げた後は、塩水を全体にかけて
雪を固めて、入り口部分はスコップで掘れば完成です!!

私が雪を固めて
妻が固めた雪を積み
長女ちゃんが塩水をかけ
長男くんがスコップで穴を掘り
家族一丸で協力して作りました!!

そして出来上がったかまくらは、こちら!!

小さいですし、だいぶ不恰好ですが、
一応長男くんも入れる大きさのかまくらが
できました!!

長男くんは中に入ってキャッキャしてました。笑

長女ちゃんも中に入れてあげようとしたんですが、
残念ながら怖がって中には入ってくれませんでした。涙

でも「おうちできたー!」と
かなり喜んでくれていました。

このサイズ作るのにも2時間近くかかって
本当に大変でした。

翌日筋肉痛にもなりました。

でもあれだけ喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました!!
かまくらづくり本当に大変ですがオススメです。

アドセンス







アドセンス







-子育て・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

遠足に行ってきました。

スポンサーリンク 先日幼稚園で遠足があったので、参加してきました。 長男くんが年中さんのときは、仕事が忙しくて参加できませんでしたが、 年少さんのときに参加したことがあるので、今回で2回目の参加です。 …

チャレンジ1ねんせいを定期購入するも全然やらない

スポンサーリンク 2018年(平成30年)4月から、うちの長男くんは ベネッセの「進研ゼミ 小学講座 チャレンジ1ねんせい」の 受講を始めました。 子育てパパの日々思うこと進研ゼミ 小学講座 チャレン …

ペコリンがプリキュアに!?

スポンサーリンク 1月になり、もうすぐキラキラ☆プリキュアアラモードも 終わりの季節が近づいてまいりました。 ピカリオ(ジュリオ、黒樹リオ)がプリキュアとして 登場した時点で、もうコレ以上は新しいプリ …

発達障害の傾向があると診断された

スポンサーリンク 発達障害とは 発達障害と一口に言っても、いくつか種類があり、大きく分けると ・ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群) ・ADHD(注意欠如多動性障害) ・LD(学習障害) …

9歳までで決まる! 算数が得意な子になる本

スポンサーリンク 私も妻も算数・数学が苦手で、高校時代文系だったんですが、 今になって思うと、理系の方が圧倒的に有利だと思うんです。 例えば、高校時代に文系を専攻すると文系にしか進めない(=選択肢が少 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ