子育て・育児

九州だけどかまくらを作ってみた!!

投稿日:

スポンサーリンク

先日寒波の影響で九州にも大雪が降りました!!

いつもなら普通に雪だるまを作って、雪合戦して
終わるところ先日は、かまくらつくりに挑戦してみました!!

作り方は簡単。

↑のようにバケツに雪を詰めて固めたものを
大量に作って、それをドーム状にひたすら並べるだけ!!

注意点が1つ。
最初から入り口のあるかまくらを
作ろうとしたらダメです。

それをしようとしたら、自重に耐えられず
天井部分が崩れてしまいました。汗

ドーム状に積み上げた後は、塩水を全体にかけて
雪を固めて、入り口部分はスコップで掘れば完成です!!

私が雪を固めて
妻が固めた雪を積み
長女ちゃんが塩水をかけ
長男くんがスコップで穴を掘り
家族一丸で協力して作りました!!

そして出来上がったかまくらは、こちら!!

小さいですし、だいぶ不恰好ですが、
一応長男くんも入れる大きさのかまくらが
できました!!

長男くんは中に入ってキャッキャしてました。笑

長女ちゃんも中に入れてあげようとしたんですが、
残念ながら怖がって中には入ってくれませんでした。涙

でも「おうちできたー!」と
かなり喜んでくれていました。

このサイズ作るのにも2時間近くかかって
本当に大変でした。

翌日筋肉痛にもなりました。

でもあれだけ喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました!!
かまくらづくり本当に大変ですがオススメです。

アドセンス







アドセンス







-子育て・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子どもに勉強させる方法は強制的に習慣化させるのが一番

スポンサーリンク 2018年(平成30年)4月から、うちの長男くんは ベネッセの「進研ゼミ 小学講座 チャレンジ1ねんせい」の 受講を始めました。 子育てパパの日々思うこと進研ゼミ 小学講座 チャレン …

ゴールデンウィーク(GW)最終日:パンづくり

スポンサーリンク ゴールデンウィーク(GW)最終日は 約束どおり、じぃばの家でパン作りをしました。 私の母は私が中学生くらいの時から、パン教室に 通うようになり、今はもうパン教室を辞めましたが、 今で …

関西エリア限定!!プリングルスたこ焼き味!!

スポンサーリンク 大阪出張に行った帰りにJR新大阪駅内にある エキマルシェ新大阪でお土産を買ってきました。 JR新大阪駅が改築された時に、お土産コーナーのところも 改築されて充実したので、お土産選びに …

スマホ育児、スマホ子守が子どもに与える影響は?

スポンサーリンク 最近子育てにスマホを利用する人が増えています。 スマホのアプリや動画を見せると、子どもが 静かにしてくれるので、家の中にいるときはもちろん、 特に外出しているときに助かりますよね!! …

no image

新たなスーパー戦隊ヒーローは怪盗VS警察!?

スポンサーリンク 現在放送中の宇宙戦隊キュウレンジャーは2月4日(日)に 終了します!! そして2018年2月11日(日)からスーパー戦隊シリーズが始まります!! その名も・・・!! 「怪盗戦隊ルパン …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange