イベント 趣味

北九州フルマラソン2018に参加してきました!!

投稿日:

スポンサーリンク

2月18日(日)に開催された北九州フルマラソン2018に
参加してきました!!

昨年に引き続き人生2回目のフルマラソンでした!!

Contents

Hブロック(最後尾)からスタート!

前回はGブロックからのスタートでしたが、
今回はHブロック(最後尾)からのスタートでした

パンフレットの中にあるスタート会場図を見ると
Gブロックの後ろは何もないので、Hブロックってどこー!?

と思っていたら、他のブロックとは違い、道路ではなく、
細い通路のところなんですね。汗
驚きました。

Hブロックの人は、SA、SB、A、B、Cがスタートした後に
SBブロックまで進みます。

そして、D、E、F、Gがスタートした後に
ようやくスタートすることができます。

私はHブロックの中盤くらいにいたんですが、
実際にスタートするまでに10分ちょっとかかりました。汗

↑はSBブロックまで進んだあと待っている間に
撮った写真です。

半分くらいスタートした後なのに、まだまだこの
人だかりです。

出走者10,934名もいると、さすがに凄いですね。

スタートしてから、しばらくは接触注意

スタートしてから、しばらくは前も後ろも
がっつり渋滞しているので、なかなか
自分のペースで走ることができませんでした。

特にHブロックには、
・遅い人
・初参加の人(実は早い人or最初から飛ばしすぎの人)
・早い人(ブロック整列に間に合わなかった人)
が混在している極めてカオスなブロックなので、
ランナー同士の接触が凄かったです。

私は遅いので、ただただ前の人に張り付いていたんですが、
それでもガンガン接触されましたし、しました。汗

8km地点 ランナーズハイに突入!

8km地点は2018年1月1日の午前2時に閉園した
スペースワールドが見える辺りです。

8km地点くらいまで来ると、渋滞も多少解消されて、
自分のペースで走れるようになってきました。

そして、ランナーズハイに突入しました!!
この辺りが一番良かったですね。

非常に気持ちが良くて、
このままずっと走れる!!
そんな気持ちになりました。

まあ、すぐに錯覚だと気が付くんですが・・・。涙

10km地点 タレントさんに遭遇!

10km地点を走っていると、前方に普通の人とは違う
明らかにスタイルの良い人が!?

追いついてみると、隣にRKBのスタッフさんがいて、
女性のゼッケンを見てみると、普通の人と違い
「美舞」との文字が!?

そうです。
福岡で活躍中のタレント美舞(みぶき)さんです!

テレビに出るような人は、頭身が違いすぎて
もはや自分とは全く違う生き物だなと、フルマラソンとは
全然違うところで精神に大ダメージを受けました。汗

<参考>
「美舞オフィシャルブログ Powered by Ameba」

15km地点 両足が・・・

15km地点辺りまでは気持ちよく走ってこれていましたが、
ここに来て、突然両脚の太ももと、ふくらはぎがつって
激痛が!?

・練習不足
・当日は暑くて、汗を大量にかいていたこと
・何も食べていなかったこと
以上3点が原因で足がつったと思われます!!

前回食料を、あまり持っていっていなかったせいで
途中エネルギー不足になった経験から、今回はエナジージェルを
はじめ、チョコレート、アメ、干し梅も多めに持ってきていたのに…。

すぐに干し梅などを食べましたが、時すでに遅し。
以降は、最後までずっと足がつったままでした。涙

ランナーズハイで、ちょっと調子に乗りすぎました。汗

18km地点 狙っていた給食その1 ネジチョコ

フルマラソンには給水の他に給食ポイントも
用意されています。

そして、今回の北九州フルマラソンで
絶対に食べたい!!と思っていた給食の1つ!
ネジチョコを18km地点のエイドステーションで
ゲットしました。

ネジチョコは、こちら!

ネジのチョコとナットのチョコがあって
ネジをナットに入れてクルクル回すと
なんと!写真のようにネジが締まります!

非常に面白いチョコでした。

ちなみに味は普通のチョコレートでした。

20km地点 家族が応援に来てくれている!!はずが・・・

20km地点は、小倉駅のすぐ前です。

家族が「応援に行くね!」と言ってくれていたので、
どこにいるんだろう?と探しながら走るも…あれ?いない。

おかしいなぁ?と思って走っていたら妻から電話が!
「去年より早い?思っていたより早くて間に合わなかった。笑」
とのこと!!

「パパ~!頑張れ~!」
言って欲しかったので、残念でした。涙

25km地点 もう…走れな…い

25km地点から完全に失速しました。

走り出すと、すぐに足がつってしまっていたので、
しばらく歩きました。

歩いていても筋肉がつりかけるほど
やられていました。汗

屈伸運動をしたり、アキレス腱伸ばしをしたりして
足の疲れを騙し騙し走ったり歩いたりしました。

32km地点 門司港レトロは良い景色

32km地点は門司港レトロ!
ちょうど折り返し地点くらいです。

歩きだしたので、ここから写真が多くなります。笑

こちらは門司港ミュージアムです。
かなり立派な建物です。

関門橋も見れます。
ここにはスタッフがいて、カメラを持っていると
関門橋をバックに写真を撮ってもらえます。

38km地点 狙っていた給食その2 小倉牛丸焼き

38km地点には北九州フルマラソンの給食の目玉!!
小倉牛丸焼きがあります!!

去年は38km地点の前を通る頃には既に撤収されていて
跡形もありませんでした・・・。涙

しかし!!

今回は去年よりも遅いタイムでしたが、なんと
まだ大量に小倉牛丸焼きが残っていました!!

それがこちら!!

しかも、なんと3切れも入ってるではありませんか!?
いやぁ美味い!美味すぎる!!

疲れた身体に、このお肉の旨味と塩加減は染みました。

提供されるまで順番待ちしないといけないので、
タイムロスにはなりますが、ぜひ食べておきたい給食です。

北九州フルマラソンに出場した際にはぜひ食べてみてください。

ちなみに給食の場所から数歩歩くと
サンマルコと言う結婚式場が見えます。

高い建物なので、目につきやすいです。
「やっと、ここまで帰ってきた!」
見て安堵する建物です。

ラスト1km

ラスト1kmの眺めは、こちら!!


小倉駅の隣にあるリーガロイヤルホテルも
バッチリ見えます。

ここまでくると、あとはもう簡単です。
沿道にたくさんの方がいて応援してくるので、
とっても!とっても!!元気がもらえます。

もう限界!!と思っていた身体が奮い立ち、
ラスト1kmは不思議と走れます。

本当に沿道の方には感謝です。

家族も最後は応援に駆けつけてくれて
ちゃんと応援してくれました。笑

家族にも感謝です。

ゴール!!

そしてゴール!!
私のタイムは・・・!

約5時間30分です。汗
まあ遅いですけど・・・完走は完走です!!笑

ゴールすると
いろんな人から「おめでとうございます!」
言ってもらえます!!

ゴールすると
・完走メダル
・タオル
・メロンパン
・スポーツドリンク
がもらえるんですが、もらう度に
「おめでとうございます!」
言ってもらえるので、達成感を噛み締めました。笑

2018年の完走メダルのデザイン

2018年の完走メダルは、こちら。


デザインはメーテル&ランナーでした。

ちなみに2017年の完走メダルは、こちら。


こちらのデザインはメーテル&小倉城&関門橋&銀河鉄道と
てんこ盛りです。

個人的には2017年のメダルのデザインの方が好みかな?汗
いや!でも、どちらも素晴らしいです。

裏面は、こちら。

ちなみに2017年のメダルの裏面は、こちら。

裏面のデザインは、あまり変更ないようですね。

フルマラソン後日談

フルマラソンを走り終えた後は
身体にどんな影響が出るの!?と
疑問に思う方もいるのでは?と思って
後日談をば。

翌日は足が痛いです。
筋肉痛はもちろんですが、特に膝が痛いです。
歩けない程ではないですが、走れないです。
ムリに走ろうとすると痛みで変な走り方になります。笑

それから意外と上半身も痛いです。
腹筋と背筋と肩が筋肉痛になります。

なので翌日は、けっこう地獄です!!

でも大丈夫!!

フルマラソン2日目には不思議と痛みが
なくなって、長距離は走れませんが
普通に走れるようになります。

フルマラソン3日目には、ほぼ完治です。

ちなみに一緒に走った私の上司は3日目には、
もうマラソンの練習を再開しました。

そのため、そこまで後遺症と言うか
その後の事は心配しなくても大丈夫です。

最後に

フルマラソンは辛く険しい道のりでした。
でも達成感を味わえましたし、楽しかったです。

来年はどうしようかなぁ?
2年連続100キロウォーク、フルマラソンに
参加しているので、悩みますね。

アドセンス







アドセンス







-イベント, 趣味
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

シルバニアファミリー福袋2018年をゲットするために!

スポンサーリンク 長女ちゃんのために2018年は シルバニアファミリーの福袋をゲットしたい!! と思い色々調べてみました!! まずは、どれだけお得なのかを調べてみると、 公式ショップの福袋(わくわくセ …

THE SHOP TK(ザ ショップ ティーケー)2018年福袋の中身を紹介

スポンサーリンク 皆様明けましておめでとうございます!! 本日は元旦です!! 元旦と言えば初売りですよね!! ってことで初売りに参戦してきました!! このページでは、今回ゲットした福袋のうち THE …

no image

モンスターハンターの最新作「モンスターワールド」がPS4で発売予定

スポンサーリンク カプコンの大人気ゲーム 「モンスターハンターシリーズ」の最新作 「モンスターハンターワールド」の発売が正式に発表されました。 動画配信サイト等で、「モンスターワールド」の プロモーシ …

行橋~別府100キロウォークの練習会(宇佐~行橋間)に参加してきました。

スポンサーリンク 行橋~別府100キロウォークの抽選に当選後、 全然練習していなかったんですが、先日練習会の お誘いを頂いたので、行橋~別府100キロウォークの練習会(宇佐~別府間) に引き続き、行橋 …

フルマラソンを完走するのに必要なトレーニングとは?

スポンサーリンク 北九州フルマラソン2017、2018と 2年連続で完走することができました。 >>北九州フルマラソン2018に参加してきました!! タイムはどちらも5時間30分とギリギリでしたが。汗 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange