子育てパパの日々思うこと

内斜視が改善されました!!

スポンサーリンク


内斜視の手術が終わり、2ヶ月経過後、
内斜視は再発してしまいました。

しかし!!

先日病院に行ったとき嬉しい変化が起きました!!

それは・・・

内斜視が進行していなかったんです!

長男くんは、
「脳が内斜視の状態を正しい状態」
と錯覚していたため、プリズムメガネで
矯正すればするほど、目が内へ内へと
寄っていっていました。

それが解消されていたんです!!

そう先生から診断されたときは、思わず
ガッツポーズをとっちゃいました。笑

でも、まだ油断は禁物らしく、今は
脳が内斜視の状態を正しい状態とは思っていないけど
正しい状態をキチンと正しい状態と認識しているわけでもないと。

つまり、脳が「あれ?どっちが正しいの?」と
迷っている状態とのこと。

そこで、今度は目の正しい位置を
脳に叩き込む作業をしていくことになりました。

具体的には、プリズムメガネを通して近くのものを
見るようにすれば良いとのことで下記トレーニングを
毎日両方もしくは、どちらか1つを
するように指示されました。

目のトレーニング
・ビーズ通しトレーニング
・ひらがな探しトレーニング

またトレーニングか・・・と多少思いましたが、
最大の問題であった脳の誤認識は解消されたので、
大分気が楽です。

長男くんも、本当にトレーニングを頑張ってきていたので、
「トレーニングの成果が出たよ!もう少し頑張ろうね!」
言ったら嬉しそうにして、「うん、頑張る!!」と言っていました。

この調子で出来れば手術せずに内斜視が治ると
良いんですが・・・

モバイルバージョンを終了