子育てパパの日々思うこと

行橋~別府100キロウォークの練習(行橋~豊前間)


スポンサーリンク

いよいよ再来週に迫ってきました!!
行橋~別府100キロウォーク!!

昨年初参加した時の辛かった想い出が
夢に出てきて、うなされる日々を過ごしている今日このごろだったので、
本日は行橋~別府100キロウォークに向けたトレーニングとして
行橋~豊前までの約20キロを歩きました。

天候は曇りで涼しく、風も強すぎず、弱すぎずで
非常に歩きやすかったです。

ただ・・・こんなにも好条件だったのにも関わらず
ゴールした時の状況は、散々でした・・・。

一応北九州フルマラソン2018にもエントリーしたため、
日々のトレーニングとして、最初は5キロ、最近では
7キロ走っていました。

>>北九州フルマラソン2018に向けたトレーニングの開始

日頃走っていたおかげで身体の疲労感は、ほとんどなく、
筋力的にも、まだまだ大丈夫でした。

しかし!!

歩いて2時間程度(約10キロ地点)経ったくらいから、
足の裏にマメができはじめ、そして3時間経過後(約15キロ地点)には
足首を痛めてしまいました。

マメができたり、足首を痛めると、歩くのが辛くなるのは、もちろん。
変な歩き方をしてしまうので、さらにダメージが大きくなるんですよね。汗

50キロ近く歩いてマメができた、足を痛めたなら
わかるんですが、たったの10キロ、15キロでこんなんじゃ
先が思いやられます。汗

・靴下が伸びてフィット感がなかったので、靴下を買い換える
・テーピングをする
・マメ防止のスプレーを塗る
と言った対策はとるつもりですが、こんなにも
足が貧弱だと今から不安ですね。

今日が長距離を歩ける最後の日だったので、
「よし!行ける!!」と自信を付けたかったんですが・・・

今回の練習と、今までの練習会を含めると
100キロウォークの全行程は歩いているので、
最後は気合と根性で2017年の行橋~別府100キロウォークも
完歩したいと思います!!

今年参加される方!!
一緒に頑張りましょう!!

関連ページ

行橋~別府100キロウォークの練習会(宇佐~別府間)
行橋~別府100キロウォークの練習会(宇佐~行橋間)

モバイルバージョンを終了