趣味

行橋~別府100kmウォークの練習会(宇佐~別府間)に参加してきました。

投稿日:2017年6月19日 更新日:

スポンサーリンク


行橋~別府100kmウォークの抽選発表は、まだなんですが、
本番に向けた練習を本格的にスタートしました!!

ちなみに宇佐~別府間は約40kmあります。

最初の難関:立石峠

宇佐~別府間には、
・立石峠
・七曲峠
・赤松峠
の3つの峠があります。

歩き出して、1時間ちょっとのところで、最初の峠である
立石峠に差し掛かりました。(本番だと65km地点)

立石峠は、まだ体力のある状態でしたし、身体が
温まってきたくらいだったので、気持ちよく歩けました。

早い人は早歩きのペースでグングン歩いて行っていました。汗

自分も追いつけ追い越せの気持ちで早い人に付いていこうと
一瞬、ほんの一瞬だけ思いましたが、全然追いつけないので、
すぐに断念しました。

行橋~別府100kmウォーク最難関:七曲峠

歩き出して3時間30分程度で、七曲峠に差し掛かりました。(本番だと78km地点)
ここくらいになると、疲労が溜まってきて、
少し身体が重くなってきました。

七曲峠の何が最難関かって、まず入り口がわかりません。笑
先に歩いていた人達も、入り口がわからず、
ウロウロしていました。

※行橋~別府100kmウォーク本番は、入り口にスタッフの人がいます。

でも、おかげで、そのウロウロしていた人と
一緒に七曲峠を登ることができました。

道中は全く明かりがなくて、1人だと本当に怖いので、
助かりました。

※行橋~別府100kmウォーク本番は、参加者が多いので、必ず近くに誰かいます。

七曲峠は勾配が急で、まあキツかったです。
坂の距離は約1km程度で短いんですが、足がパンパンになりました。

七曲峠は登るのもキツイんですが、
登った後の下り坂が個人的に一番辛かったです。

どうも坂の下り方が悪いのか、毎回ここで一気にマメが
できて、さらに膝も痛くなるんですよね。汗

今回も、全く同じパターンで、やられました。

最後の峠:赤松峠

七曲峠を降りたと思ったら、すぐに赤松峠です。(本番だと82km地点)
勾配自体は大したことないんですが、七曲峠で体力・パワーともに
奪われてしまっているので、地味にキツイ。

この地点になると、あまりにもキツくて
自分からエントリーしているのにも関わらず
「なんで、こんな辛い思いをして歩いているんだろう?」
考えちゃいました。汗

本当になんで歩くんでしょうね?笑

長い長いラスト10km

赤松峠を越えると、別府湾が見えます。

別府湾が見えると、残り10kmちょっとなんで、
ゴールまでもう少しなんですが、ここからが長かった。汗

疲労がピークになり、歩くスピードが落ちてきているので、
残り数kmが、歩けど歩けど進まない。たどり着かない・・・。

ゴール。そして帰路

5時43分ようやく的ヶ浜公園に到着することができました!!
所要時間は7時間43分でした。

前回は丁度8時間だったので、
少し早く歩けました。

もう少し早く歩けたら良いんですが、
まだまだトレーニングが足りませんね。汗
もう足がパンパンで限界でした。

ゴールした後は温泉につかって、電車に乗って帰りました。

アドレナリンが出ていたせいか、眠気は全くなかったはずなんですが、
身体は限界だったみたいで、座席に座って気がついたら寝ていました。
危うく乗り過ごしてしまいそうだったんで、危なかったです。笑

まとめ・感想

2016年の行橋~別府100kmウォークに初参加・初完歩しましたが、
トレーニングを全くしていなかったら40kmで、もうヘロヘロでした。

また一からトレーニングを頑張りたいと思います。
抽選に当たっていたらですが。笑

アドセンス







アドセンス







-趣味
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

そうだ!!浴衣・じんべいを作ろう!!

スポンサーリンク 夏祭りを3日後に控えたある日・・・ 突然妻が「子供達の浴衣とじんべいを作る!!」と 言い出しました。 どうもネットで「初心者でも3日あれば浴衣が作れる!」と 言う記事を見たようで、そ …

no image

トドメの接吻最終回でなんてことをしてくれたんだ!?ネタバレなし

スポンサーリンク 今クールで一番楽しく見ていたトドメの接吻の最終回が 先程放映されました。 菅田将暉演じる謎の男「春海」の正体も わかってスッキリ終わる!!と思いきや、 まさかまさかの最後の展開…。 …

絶対に喜ばれる東京・羽田空港のお土産「N.Y.キャラメルサンド」

スポンサーリンク 先日東京に住んでいる友人から 「N.Y.キャラメルサンド」をいただき あまりの美味さに衝撃を受けたので ご紹介します。 Contents1 商品内容2 食べた感想3 羽田空港で買うの …

仮面ライダービルドの最新映画「平成ジェネレーションズFINAL」の感想※ネタバレなし

スポンサーリンク 12月9日(土)より公開された 仮面ライダービルドの最新映画 「平成ジェネレーションズ FINALビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」 を先日見てきました!! アクションは …

行橋~別府100キロウォークの練習(行橋~豊前間)

スポンサーリンク いよいよ再来週に迫ってきました!! 行橋~別府100キロウォーク!! 昨年初参加した時の辛かった想い出が 夢に出てきて、うなされる日々を過ごしている今日このごろだったので、 本日は行 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange