治療・病院

子どもの三大夏風邪の1つ手足口病に感染

投稿日:

スポンサーリンク

子どもの三大夏風邪の1つである
手足口病に長女ちゃんがなってしまいました。汗

子どもの三大夏風邪
・手足口病
・ヘルパンギーナ
・咽頭結膜熱(プール熱)

 

Contents

症状の経過

最初は、長女ちゃんも普通にしていたんですが、触ると
熱っぽく、体温計で熱を測ってみると37度ちょっとありました。

その日は休日で、まだ元気もあったので、
病院の予約だけしました。

お盆に城島高原に行ったり、親戚のところを回ったりしたので、
疲れで少し体調崩したのかな?程度に思っていました。

手足口病とヘルパンギーナの違いはわかりにくい

翌日、熱も38度まで上がり、きつそうな長女ちゃんを
病院に連れて行くと、喉に口内炎(口の中にできた潰瘍)はあるものの
手足に発疹が出ていなかったので、ヘルパンギーナと
診断されました。

そのまた翌日になると、手足に発疹が出てきたので、
再度病院へ。

そこで初めて手足口病と診断されました。

手足口病もヘルパンギーナも病原体はどちらも
「エンテロウイルス」なので、
症状が出ないと、どちらかわからないようです。

特効薬はなく、対処療法

手足口病に特効薬はなく対処療法のみです。

とは言っても、喉の痛みが抑えられるわけではなく、
うどん、おかゆ等、刺激が少ない食べ物にしても
ほとんど食べられませんでした。汗

唯一アイスのパピコだけは食べたので、
あまり良くはないんでしょうが、酷いときは、
パピコとポカリスエットのみをあげていました。

ほとんど眠れない

喉の痛みが酷いようで、なかなか寝むりませんし、
寝ても夜中しょっちゅう夜泣きして目を覚ましていました。

あまりにも眠らないので、
夜中0時過ぎ~1時までの1時間程度
ねんねドライブに連れて行くも、
うつらうつらはするんですが、結局
ダメでした。汗

後から聞いたら、喉の痛みがあまりに酷いときは、
鎮痛剤として、大人同様、子どもにも熱さましの座薬を
使って良いらしいです。

今は、痛みは大分良くなってきたようですが、
今度は発疹が痒いみたいで、昨日も何回も夜泣きしていました。

痛みは鎮痛剤でOKとのことですが、痒みはどうしようも
ないですね。汗

感染に注意

手足口病は回復後も口(呼吸器)から1~2週間、
便から2~4週間にわたってウイルスが排泄されるとのこと。

また子どもだけではなく、大人も感染する危険があるとのこと
なので、なかなか強力なウイルスのようです。

去年、私が咽頭結膜熱(プール熱)をもらった時は、死ぬかと
思ったほど、むちゃくちゃきつかったので、手足口病は
もらわないように気をつけたいと思います。

アドセンス







アドセンス







-治療・病院

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

通所受給者証とは

スポンサーリンク 障がい児通所受給者証とは、児童福祉法に基づく支援・サービスを 利用するために必要となる証明書です。 障がい児通所受給者証で受けられる支援内容は 大きく分けて通所支援・入所支援の2種類 …

失敗しない子ども用メガネの選び方

スポンサーリンク 子ども用のメガネは、たくさんあり、どれを選べば良いか 悩みますよね。 子どもは大人と違い、メガネを掛けることに非常に抵抗します。 そのため、メガネの選び方を間違えてしまうと、 子ども …

内斜視治療用のメガネ購入費用の補助金について

Contents 子ども用のメガネは高い スポンサーリンク 内斜視の治療を始めて、一番最初に始まった治療?は メガネの購入でした。 レンズもフレームも小さくて済む=原材料がかからないため 大人用のメガ …

全身検査に行ってきました。

スポンサーリンク 来月(5月)に控えた長男くんの内斜視の手術の準備のため、 昨日全身検査に行ってきました。 Contents 全身検査とは 全身検査とは、全身麻酔をするために必要な各種検査を 行うこと …

内斜視に気づいたキッカケ

スポンサーリンク Contents 友人からの指摘がキッカケで内斜視が判明 現在5歳の長男は3歳の頃に友人宅で遊んでいる時に 突然友人から「長男くんの片目だけ内側に寄っていない?」と 指摘されました。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange