治療・病院

認知症サポーターとは認知症の人と家族の応援者

投稿日:2018年10月16日 更新日:

スポンサーリンク

「認知症サポーター」と言う言葉を
聞いたことはありますか?

2005年(平成17年)から厚生労働省が
認知症サポーター等養成事業を実施していますが、
あまり馴染みのない言葉なんではないでしょうか?

そこで、このページでは、認知症サポーターについて
ご紹介します。

Contents

認知症サポーターって何をするの?

 

認知症サポーターは
なにか特別なことをする人ではありません。

認知症に対して正しい理解をし、
認知症の人やその家族に対して、
自分のできる範囲で活動することが
求められています。

厚生労働省のHPでは、下記のように
認知症サポーターに期待されることについて
記載があります。

認知症サポーターに期待されること
1.認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。
2.認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。
3.近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。
4.地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。
5.まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。

 

ちょっと堅苦しい表現になりましたが、
要するに自分の周りにいる認知症の人や、
その家族に対して、応援等できる範囲の
支援をしてくださいね!
と言うことです。

認知症サポーターになるには?

認知症サポーターになるには、
認知症サポーター養成講座を受講するだけです。

認知症サポーター養成講座は、地域や職域団体等で、
住民講座、ミニ学習会として開催されています。

講習時間は場所によって異なりますが、
大体1時間30分程度です。

内容は、
・認知症とはどういうものか?(基礎知識・症状)
・認知症の予防方法
・認知症の人への接し方
・認知症の人や介護する家族の気持ち

等について、教えてくれます。

認知症サポーター養成講座の受講が修了すると
最後にオレンジリングがもらえます。

 

これで晴れて認知症サポーターの仲間入りです。

認知症サポーター養成講座を受講したい!
と言う方は、認知症サポートキャラバンのサイトに記載のある
最寄り(在住・在勤・在学)の事務局へご相談ください。

自治体事務局連絡先

養成講座を受けて認知症の理解を深めよう

認知症サポーター養成講座の受講料は、
なんと無料です!

私も認知症サポーター養成講座を受けましたが、
非常に勉強になりました。

近くに認知症の人や、その家族がいる人は、
ぜひ受講してみてください。

とても参考になると思います。

アドセンス







アドセンス







-治療・病院
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

認知症と老化による物忘れの最大の違いは自覚があるかどうか

スポンサーリンク 年齢を重ねると、 「あの人は誰だったかな?」 「何をしようとしていたんだろう?」 「昨日の夕食何を食べたか思い出せない!」 など、物忘れが増えてきます。 加齢により、覚えたり、思い出 …

失敗しない子ども用メガネの選び方

スポンサーリンク 子ども用のメガネは、たくさんあり、どれを選べば良いか 悩みますよね。 子どもは大人と違い、メガネを掛けることに非常に抵抗します。 そのため、メガネの選び方を間違えてしまうと、 子ども …

内斜視が再発してしまいました。

スポンサーリンク 内斜視の手術が終わった当初は、目は正しい位置に 戻っていました。 しかし、医師からは、手術後は目の位置が 不安定のため、まだ安心できないと言われていました。 特に長男くんの場合は、 …

通所受給者証とは

スポンサーリンク 障がい児通所受給者証とは、児童福祉法に基づく支援・サービスを 利用するために必要となる証明書です。 障がい児通所受給者証で受けられる支援内容は 大きく分けて通所支援・入所支援の2種類 …

認知症ってどんな病気?どんな症状が出るの?

スポンサーリンク 老人福祉法が制定された1963年には、 100歳以上の人口は全国でわずか153人でした。 それが年々増え続け、現在(2018年)では 100歳以上の高齢者が7万人近くもいます。 健康 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange