お金

出金停止が解除されたらコインチェックは倒産するかも?

投稿日:

スポンサーリンク

1月26日(金)にコインチェック(Coincheck)は、
不正アクセスにより、日本円で約580億円に
相当する5億2300万NEMが流出したことを明らかにしました。

そして、その不正送金に伴い、仮想通貨NEM保有者(約26万人)に
対して補償金額(88.549円×保有数)を支払うと発表しました。

補償金額は約460億円とのこと。

約460億円もの大金を自己資本で支払って
そもそも大丈夫なの?と言う心配もありますが、
そう発表したのだから、恐らく大丈夫なのでしょう。

返金時期について明記していないので、
若干不安はありますが、そんな大金すぐに
用意できるわけではないので、そんなもんじゃないかな?と
思います。

個人的には、「早々に補償します!!」と発表したことは、
評価できると思うんです。

なので、不正アクセスが起きたあとの対応としては
良かったと思います。

しかし、不正アクセスが起こった経緯が
非常にマズイと思っています。

Contents

お客様から預かった仮想通貨の管理が杜撰(ずさん)だった!

今回の不正アクセスが起きた原因は、
コインチェック(Coincheck)のセキュリティが
甘かったからです。

問題となったのは2点。

・ホットウォレット(ネットワークに接続されたウォレット)で
管理していたこと。

・マルチシグ(仮想通貨の秘密鍵を分割し複数管理することでセキュリティを高める技術)を
実装していなかったこと。

この2つは取引所として、やっておくべきセキュリティであり、
コインチェック(Coincheck)も、その重要さを理解していながら
実施していませんでした。

一番悪いのは不正アクセスをしたハッカーです。
コインチェック(Coincheck)も被害者です。

しかし、利用者からすれば、そんなの関係ありません。

キチンとしたセキュリティ対策をせず、お金を盗られてしまった
ことに対して、怒りと失望があるのは当然だと思います。

出金停止が解除されたら、コインチェックは倒産するかも?

今回の事件に伴い、コインチェック(Coincheck)は
日本円の入金のみ可能で、日本円を含めた全ての通貨の
出金を停止しています。

ただ先日、業務継続についても発表しているため、
いつまでも出金を停止するわけにもいかず、
近々入出金停止は解除されると思います。

そうなると、恐らくほとんどの利用者は
コインチェック(Coincheck)の口座から全ての
仮想通貨を別の取引所の口座に移し変える
と思います。

また、今回の事件によって、
新たに入金しようとする人も、ほとんどいないと思います。

その結果、最悪の場合、コインチェック(Coincheck)が
倒産する可能性もあります。

今回問題となったセキュリティ対策が講じられて、
金融庁からのお墨付きも得ることができれば、
信用を取り戻すことができ、他社への流出を防ぐことも
可能なんだと思います。

しかし、セキュリティ対策を講じるのにお金も時間も、
掛かるから、今まで対策をとってきていないと
思うので、短期間で実装するのは、なかなか厳しいんじゃないかな?
と思います。

最後に

仮想通貨の取引を始めてみよう!
と色々な取引所を調べた結果、コインチェック(Coincheck)が
使いやすいと言うことで、先日口座を開設をしました。

まさか、その翌日に今回のような大きな事件が起きるとは
思っていなかったので本当に驚きました。

コインチェック(Coincheck)は手数料は高いとのことでしたが、
ユーザビリティは、他社と比べて高く初心者が最初に利用するには、
良い会社だったと思うだけに、今回の事件は非常に残念です。

アドセンス







アドセンス







-お金
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

内斜視治療用のメガネ購入費用の補助金について

Contents 子ども用のメガネは高い スポンサーリンク 内斜視の治療を始めて、一番最初に始まった治療?は メガネの購入でした。 レンズもフレームも小さくて済む=原材料がかからないため 大人用のメガ …

仮想通貨(ビットコイン等)への投資は公務員でもできる?できない?

スポンサーリンク 最近流行りの仮想通貨(ビットコイン等)。 友人達も仮想通貨(ビットコイン等)の取引を始めだしたので、 少し興味はあるものの、そもそも公務員である私が 仮想通貨(ビットコイン等)への投 …

我が家のおこづかい事情 給料の1割なんてもらえない

スポンサーリンク 毎月のお小遣いをいくらにするか? この話題って、夫婦でけっこう揉めますよね。 参考までに我が家のおこづかい事情について 暴露したいと思います。 Contents 結婚当初は月3,00 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange