子育て・育児

セミが羽化しにやってきた!!

投稿日:

スポンサーリンク


先日家族で外食をした帰りに家に帰り着くと
大きな虫が塀にいるではありませんか。

うちの近くには、よくカナブンが来るので、
長男くんが「カナブンがいる!!」
車から飛び降りて駆け寄って行きました。

すると、どうもカナブンよりもサイズ感も形も違うようで、
「パパ~!カナブンじゃない虫がいるよ!来て来て!」
と呼ばれて行ってみると、何とセミの幼虫がいるではありませんか!?

羽化する場所として、私達家族が住んでいるアパートの塀を
選らんだようです。笑

羽化するポイントを探すセミの幼虫に
興奮する長男くんと長女ちゃん。

特に長女ちゃんが大興奮して
「むーむー(虫のこと)!!むーむー!!キャーキャー!!」
叫びまくるもんだから、セミの幼虫も、落ち着かないようで、
羽化するポイントを見つけて止まるも、子ども達の叫び声を聞いたら、
また動いてを繰り返していました。汗

セミの幼虫が、可哀相だったので、
さっさと子ども達を家の中に入れました。

次の日。

幼稚園のバスが来る前に、子ども達と
堀を見に行くと、セミの抜け殻がありました。

しかも、その後増えたみたいで、1匹じゃなくて、3匹も
羽化した後がありました。

最初、抜け殻を見たときは、背中が開いて動かなくなっているので、
長男くんは「セミは死んだの?」と心配してましたが、
無事に成虫になれたことを伝えると、「良かったね。」
喜んでいました。

ここまでだったら、優しい子の話なんですが、
「帰ったらセミを捕まえるぞー!」
子どもが気合いを入れていました。汗

私自身、初めて羽化する直前のセミを見ることができたので、
子ども達にとっても貴重な体験だったんじゃないかな?

アドセンス







アドセンス







-子育て・育児
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子どもに勉強させる方法は強制的に習慣化させるのが一番

スポンサーリンク 2018年(平成30年)4月から、うちの長男くんは ベネッセの「進研ゼミ 小学講座 チャレンジ1ねんせい」の 受講を始めました。 子育てパパの日々思うこと進研ゼミ 小学講座 チャレン …

大昆虫博に行ってきました。

スポンサーリンク 先日家族で夏の特別展「大昆虫博」に 行ってきました。 Contents1 大昆虫博とは2 蝶の大型コレクション3 世界のカブトムシ、クワガタムシ4 世界の擬態昆虫5 食べ物のお土産も …

キッズ元気っ子!マラソン大会2018in北九州に参加してきました。

スポンサーリンク 先日行われたキッズ元気っ子!マラソン大会2018in北九州に 参加してきました!! Contents1 キッズ元気っ子!マラソン大会とは2 長男くんの結果は・・・3 キッズマラソンと …

ランドセルを選びに行ったら、少し得しました。

スポンサーリンク うちの長男くんも来年から小学校1年生になると言うことで 先日ランドセルを選びに行ってきました。 Contents1 ランドセルの種類に戸惑う2 ポイントでお得3 ガラポン抽選券までも …

ゴールデンウィーク(GW)3日目:こどもの日にケーキを作りました。

スポンサーリンク ゴールデンウィーク(GW)3日目は こどもの日と言うことで、子ども達と一緒に ロールケーキを作成しました。 一緒に作成したと言っても、基本的に妻が 作成して、子ども達は、生クリームの …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ