イベント 趣味

フルマラソンを完走するのに必要なトレーニングとは?

投稿日:


スポンサーリンク

北九州フルマラソン2017、2018と
2年連続で完走することができました。

>>北九州フルマラソン2018に参加してきました!!

タイムはどちらも5時間30分とギリギリでしたが。汗

その経験から
・フルマラソンを完走するために必要な走力
・フルマラソンを完走するのに必要な最低限のトレーニング

などについて、ご紹介します。

※フルマラソンのタイムを縮めるための内容ではありません。
 あくまで時間内に完走することを目的としたものです。

フルマラソンは早く走らなくていい

フルマラソンに挑戦する=早く走らないといけない
と思っていませんか?

それは誤解です!!
フルマラソンは早く走らなくて良いんです!!

フルマラソンは制限時間があり、スタートしてから6時間以内に
ゴールにたどり着かないといけません。

「6時間で42.195kmはキツイよ!!」
と思うかもしれませんが、計算すると、
大体1時間7kmペースで走れば
ゴールできる計算になります。

そして実際に1時間7kmペースで走ってみるとわかりますが、
かーなーりゆっくりなペースです。

例えば・・・
・不動産表示の徒歩は時速4.8km
・ダイエットに良いと言われている早歩きは時速6km

なので、早歩きよりも少し早いペースで走ることができれば
ゴールできます!!

テレビでマラソンを見ていると、もの凄い早いペースで
グングン走っているので、あれくらい走れないと…

と、ついつい思ってしまいがちですが、完走するだけなら、
テレビで見るような、あんな猛スピードで長距離を走れる必要はありません。
安心してください。

フルマラソンを完走するために必要な走力

フルマラソンを完走するには、
20キロを約2時間で走れるだけの走力は、
欲しいです。

なぜなら20キロを約2時間で走ることができれば、
残りの半分は歩いてでもゴールできるからです!!

20キロを2時間で走れば残りの20km弱に4時間も使うことができます。
つまり、残りは1時間5kmペースでゴールすることができると言うことです。

不動産表示の徒歩は時速4.8kmなので、いつもと同じか、
それよりも少し早く歩けばOKです。

もちろん、本番では、20km以降も途中走ったりするので、
それだけの走力があれば余裕のあるタイムでゴールすることができます。

フルマラソンの本当にキツイのは後半からです。
特に30km前後は、本当にキツイです。

でも20キロを2時間で走ることができれば、体力的にはキツくても
精神的には余裕をもって進むことができます。

フルマラソンを完走するのに必要な最低限のトレーニング

フルマラソンを完走しようと思ったら毎日数十km走らないと
いけないのでは?と思うかもしれませんが、そんな必要はありません。

正直私は、ほとんど練習していませんでした。汗

それでもフルマラソンを完走できたのは、なんと言っても
事前に数回20km以上を走る・歩く練習をしたからです。

100キロウォークの練習でもそうなんですが、距離に慣れるのは
非常に重要です。

1日10kmを2日連続で走って、20km走るのと
1日で20km走るのは、どちらも20km走っていますが、
中身は全然違います。

毎日走るのも大事ですが、距離が長くなることでかかる
身体の負荷を知ることの方が大事です。

そして、その負荷を知るには、
長距離を走ることでしか経験することができません。

途中歩いても大丈夫なので、
とにかく一度に多くの距離を走る・歩く練習をしましょう。

目標タイムは上記のとおり、20kmを2時間で走ることです。

20kmを2時間で走れるようになれば
フルマラソンを完走することができます。
がんばりましょう!!

アドセンス







アドセンス







-イベント, 趣味
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カルディコーヒーファーム2018年食品福袋&もへじ福袋の中身を紹介

スポンサーリンク 皆様明けましておめでとうございます!! 本日は元旦です!! 元旦と言えば初売りですよね!! ってことで初売りに参戦してきました!! このページでは、今回ゲットした福袋のうち カルディ …

行橋~別府100キロウォークの練習会(宇佐~行橋間)に参加してきました。

スポンサーリンク 行橋~別府100キロウォークの抽選に当選後、 全然練習していなかったんですが、先日練習会の お誘いを頂いたので、行橋~別府100キロウォークの練習会(宇佐~別府間) に引き続き、行橋 …

ゴールデンウィーク(GW)4日目:同級生とテニス

スポンサーリンク 高校の時のテニス部の同級生が帰郷していたので、 妻と子ども達には、大変申し訳ないんですが、 朝からテニスをしに行ってきました。 職場のテニス部にも一応所属していますが、 練習には、ほ …

行橋~別府100キロウォークの練習(行橋~豊前間)

スポンサーリンク いよいよ再来週に迫ってきました!! 行橋~別府100キロウォーク!! 昨年初参加した時の辛かった想い出が 夢に出てきて、うなされる日々を過ごしている今日このごろだったので、 本日は行 …

福袋2018年を入手!!今回ゲットした福袋はこちら!!

スポンサーリンク 皆様明けましておめでとうございます!! 本日は元旦です!! 元旦と言えば初売りですよね!! ってことで初売りに参戦してきました!! 今回ゲットした福袋は、 ・カルディコーヒーファーム …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ