子育て・育児 学習・勉強

チャレンジ1ねんせいを定期購入するも全然やらない

投稿日:

スポンサーリンク

2018年(平成30年)4月から、うちの長男くんは
ベネッセの「進研ゼミ 小学講座 チャレンジ1ねんせい」
受講を始めました。

↑の記事でもご紹介しているように、
「ボクがんばってお勉強するよ!」
とやる気満々の様子だったんで、
6ヶ月間の定期購入を申し込みましたが、
全然ダメでした・・・。。

Contents

やる気があったのは最初だけ

注文して数日後

・1年生準備スタートボックス
・チャレンジ1ねんせい4月号

が届き、長男くんは大喜び。

付録の
・めざましコラショ
・チャレンジスタートナビ

に夢中になっていました。

「ちゃんと勉強もしないとダメだよ!」

と言って、4月号を渡すと、
早速取り組み始めたんですが・・・

早々に諦めて、全然やらなくなりました。汗

勉強についていけない

「なんでやめたの?」

と聞くと、長男くんは

「面白くないから!怒」

とのこと。

「なんで面白くないの?」

と聞くと、長男くんは

「意味がわからないから・・・」

とのこと。

幼稚園の先生からも

「長男くんは勉強でつまずくかも・・・」

と言われていたのですが、早速つまずきました。汗

数字の壁

勉強につまずいた1つ目の要因は、数字の壁です。

最近の幼稚園児は早いですね。
年中さんでも1~100まで数える子が
たくさんいます。

しかし、勉強を全くさせてなかったこともあり、
長男くんは、幼稚園を卒業した段階で
1~10までしか数えることができませんでした。

11以降の数字は雰囲気でしか、わからず、
例えば、11以降を数えさせると
「17、13、11、18、30!」
のように、順番どおり数えることができませんでした。

そんな状態で、いきなり足し算・引き算させようと
しても、そりゃあ無理な話です。汗

ひらがなの壁

そして、数字の壁よりも大きな問題が
ひらがなの壁です。

こちらも、最近の幼稚園児は、年中さんくらいには、
読み書きが多少できるようになり、年長さんに
なると、簡単な絵本が読めたり、手紙が書けたり
できるレベルにまで成長します。

しかし、長男くんは、ひらがなを書くどころか、
字も読めない状態でした。

つまり、チャレンジ1ねんせいの問題文が一切読めない状態です。

これが致命的でした。

ひらがなが読めないから、問題がわからない。
問題がわからないから、解くことができない。

読めないし、わからないし、解けないし・・・

となり、結果「勉強がつまらない!」
と、せっかく購入を始めたチャレンジ1ねんせいを
早々に諦めてしまいました。

とにかく継続してやらせてみることにした

すぐに辞めさせて、辞め癖がつくのが嫌でしたし、
わからなくても、勉強をする習慣が大切だと思い、
すぐには解約しませんでした。

そして、とりあえず、当初の契約どおり、6ヶ月間は
続けさせるために、どうやったら、長男くんが
やる気を出すのか?色々と試してみました。


アドセンス







アドセンス







-子育て・育児, 学習・勉強
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お誕生日おめでとう!!

スポンサーリンク 今日は長女ちゃんの2歳のお誕生日でした。 と言うことで、妻が張り切ってケーキを作りました。 しかも2つも…汗 食べきれるかな…? 1つ目はこちら!! 長女ちゃんは大のアンパンマン好き …

通所受給者証とは

スポンサーリンク 障がい児通所受給者証とは、児童福祉法に基づく支援・サービスを 利用するために必要となる証明書です。 障がい児通所受給者証で受けられる支援内容は 大きく分けて通所支援・入所支援の2種類 …

バイキンマンのぬいぐるみをGet!!

スポンサーリンク 今日は長女ちゃんの誕生日プレゼントと、 長女ちゃんだけプレゼントを渡すと長男くんが 拗ねてしまうので、長男くんのプレゼントも 買いにショッピングモールに行ってきました。 長女ちゃん、 …

9歳までで決まる! 算数が得意な子になる本

スポンサーリンク 私も妻も算数・数学が苦手で、高校時代文系だったんですが、 今になって思うと、理系の方が圧倒的に有利だと思うんです。 例えば、高校時代に文系を専攻すると文系にしか進めない(=選択肢が少 …

セミが羽化しにやってきた!!

スポンサーリンク 先日家族で外食をした帰りに家に帰り着くと 大きな虫が塀にいるではありませんか。 うちの近くには、よくカナブンが来るので、 長男くんが「カナブンがいる!!」と 車から飛び降りて駆け寄っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange