子育て・育児

昆虫採集に行ってきました!【2017年夏パート2】

投稿日:

スポンサーリンク


夏と言えば虫取り!!と言うことで、
前回に引き続き、近所にいる虫たちを
捕まえに行きました。

今回は長男くん、長女ちゃんの他に
近所に住んでいる子ども達(姉妹)と
そのパパと一緒に合計6人で虫取りをしました。

今回捕まえた昆虫達は、こちら!!

まずは、ダンゴムシ。
長男くんが手のひらを這わせているところです。
ダンゴムシは全然平気なようで子供たちもガンガン捕まえます。

次は、赤トンボ!!
2匹捕まえることができました。
頑張りました。笑

トンボは、さすがに素早いですね。汗

捕まえようと思いっきり虫取り網を振ると、
網のフレーム部分に当たってしまったりして、
殺してしまいますし、(2匹殺してしまいました。汗)
かと言って、ゆっくりだと逃げられちゃいますし…。

絶妙な力加減が求められたので、難しかったです。

長男くんも捕まえようとトンボを一生懸命追いかけていましたが、
まだ虫取り網に身体が逆に振り回されているような状態なので、
全然捕まえられませんでした。

次は、ショウリョウバッタ!!

ショウリョウバッタは、オスが小さくて、メスが大きいそうです。
田舎なので、個体も、けっこう大きめです。

小さいオスの方は、子供たちも普通に触ることが
できますが、大きいメスの方は、全くダメでした。汗

触るどころか、あまりの大きさに一緒に来ていた
お姉ちゃん(小学校1年生)の方は、「もう嫌!!」
怒って家に帰っちゃいました。汗

珍しい茶色のショウリョウバッタも捕まえました!!

ショウリョウバッタ=緑色と
思っていましたが、茶色いのもいるんですね。

形は一緒だけど、名前が違うのかな?
よくわかりませんが、珍しいので、捕まえました。

他にアブラゼミも捕まえたんですが、
もう時期が時期なのか、弱っていたんで、
虫かごに入れずに、ちょっと触らしてもらって
すぐに元いた場所に返してあげました。

最後に

子どもが昆虫と触れ合えるように、楽しめるように
と思って始めた虫取りですが、やりだすと、子供たちよりも、
大人の方が夢中になる不思議。笑

久しぶりに虫取りをすると、童心に帰れて良いですね。

アドセンス







アドセンス







-子育て・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

九州だけどかまくらを作ってみた!!

スポンサーリンク 先日寒波の影響で九州にも大雪が降りました!! いつもなら普通に雪だるまを作って、雪合戦して 終わるところ先日は、かまくらつくりに挑戦してみました!! 作り方は簡単。 ↑のようにバケツ …

子どもが言うことを聞かない原因と対処法 正しく伝えれば上手くいく!

スポンサーリンク ちょっとワガママを言うくらいなら可愛いですが、 なかなか言うことを聞いてくれないとイライラしますよね!! 特に小さいうちは、言うことを聞いてくれなくて 本当にイライラすると思います。 …

進研ゼミ 小学講座 チャレンジ1ねんせいを始めたキッカケ

スポンサーリンク 2018年4月から、うちの長男くんは ベネッセの「進研ゼミ 小学講座 チャレンジ1ねんせい」の 受講を始めました。 Contents1 幼稚園の間は体験版で満足していた2 ある日、突 …

発達障害の傾向があると診断された

スポンサーリンク 発達障害とは 発達障害と一口に言っても、いくつか種類があり、大きく分けると ・ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群) ・ADHD(注意欠如多動性障害) ・LD(学習障害) …

頭のいい子が育つパパの習慣

スポンサーリンク 子育て=母親がするもの と言う昔からの流れがあるからなのか、 基本子育て本と言うと母親向けのものが多いですよね!! 個人的に、この流れ不満なんですよね。 父親だって子育てに参加したい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ