子育て・育児

昆虫採集に行ってきました!【2017年夏パート2】

投稿日:

スポンサーリンク


夏と言えば虫取り!!と言うことで、
前回に引き続き、近所にいる虫たちを
捕まえに行きました。

今回は長男くん、長女ちゃんの他に
近所に住んでいる子ども達(姉妹)と
そのパパと一緒に合計6人で虫取りをしました。

今回捕まえた昆虫達は、こちら!!

まずは、ダンゴムシ。
長男くんが手のひらを這わせているところです。
ダンゴムシは全然平気なようで子供たちもガンガン捕まえます。

次は、赤トンボ!!
2匹捕まえることができました。
頑張りました。笑

トンボは、さすがに素早いですね。汗

捕まえようと思いっきり虫取り網を振ると、
網のフレーム部分に当たってしまったりして、
殺してしまいますし、(2匹殺してしまいました。汗)
かと言って、ゆっくりだと逃げられちゃいますし…。

絶妙な力加減が求められたので、難しかったです。

長男くんも捕まえようとトンボを一生懸命追いかけていましたが、
まだ虫取り網に身体が逆に振り回されているような状態なので、
全然捕まえられませんでした。

次は、ショウリョウバッタ!!

ショウリョウバッタは、オスが小さくて、メスが大きいそうです。
田舎なので、個体も、けっこう大きめです。

小さいオスの方は、子供たちも普通に触ることが
できますが、大きいメスの方は、全くダメでした。汗

触るどころか、あまりの大きさに一緒に来ていた
お姉ちゃん(小学校1年生)の方は、「もう嫌!!」
怒って家に帰っちゃいました。汗

珍しい茶色のショウリョウバッタも捕まえました!!

ショウリョウバッタ=緑色と
思っていましたが、茶色いのもいるんですね。

形は一緒だけど、名前が違うのかな?
よくわかりませんが、珍しいので、捕まえました。

他にアブラゼミも捕まえたんですが、
もう時期が時期なのか、弱っていたんで、
虫かごに入れずに、ちょっと触らしてもらって
すぐに元いた場所に返してあげました。

最後に

子どもが昆虫と触れ合えるように、楽しめるように
と思って始めた虫取りですが、やりだすと、子供たちよりも、
大人の方が夢中になる不思議。笑

久しぶりに虫取りをすると、童心に帰れて良いですね。

アドセンス







アドセンス







-子育て・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子どもが言うことを聞かない原因と対処法 正しく伝えれば上手くいく!

スポンサーリンク ちょっとワガママを言うくらいなら可愛いですが、 なかなか言うことを聞いてくれないとイライラしますよね!! 特に小さいうちは、言うことを聞いてくれなくて 本当にイライラすると思います。 …

バイキンマンのぬいぐるみをGet!!

スポンサーリンク 今日は長女ちゃんの誕生日プレゼントと、 長女ちゃんだけプレゼントを渡すと長男くんが 拗ねてしまうので、長男くんのプレゼントも 買いにショッピングモールに行ってきました。 長女ちゃん、 …

セレブレーションホテルを子連れだとオススメしない4つの理由

スポンサーリンク ディズニーリゾートに旅行に行くときに、どこのホテルに泊まろうか 迷いますよね? ディズニーリゾートホテル周辺のホテルに泊まっても良いけれど、 どうせなら様々な宿泊者特典が付いてるディ …

絶対にやってはいけない家事分担方法 家事分担で失敗しないために気をつけること

スポンサーリンク 家事・育児をどう分担するべきか? 悩ましいところですよね。 私達夫婦でも、どう分担するか 色々試行錯誤したり、話し合いました。 試行錯誤する中で、最適な家事・育児の分担方法は 各家庭 …

ゴールデンウィーク(GW)最終日:パンづくり

スポンサーリンク ゴールデンウィーク(GW)最終日は 約束どおり、じぃばの家でパン作りをしました。 私の母は私が中学生くらいの時から、パン教室に 通うようになり、今はもうパン教室を辞めましたが、 今で …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange