旅行・出張 食べ物・飲み物

岡山のB級グルメ「えびめし」のご紹介

投稿日:

スポンサーリンク

先日出張で岡山・大阪に行ってきました。

そのとき岡山駅で、どこかランチを食べられるところを
探していると、2017年10月24日に放送された
火曜サプライズにて生田斗真と広瀬すずが
訪れたお店「Lunch&Beer SUN(ランチアンドビアサン)」
あるじゃありませんか!?

しかも、そのとき食べていた「えびめし」
岡山で有名なB級グルメとのことなので、
早速食べてみました。

Lunch&Beer SUN(ランチアンドビアサン)
住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1 サンフェスタ岡山1F
アクセス:JR岡山駅下車 中央改札口より徒歩2分
営業時間:11:00~22:30(フードO.S.21:30,ドリンクO.S.22:00)
定休日:無休

 

Contents

えびめしとは

えびめしとはデミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどを
ベースにした「えびめしソース」を絡めた黒褐色のピラフの一種とのことです。

Lunch&Beer SUN(ランチアンドビアサン)では
単品のえびめしや、えびめしをオムライスにしたオムえびめしも
ありましたが、今回はえびめしのランチセットを注文しました。

それがこちら。
えびめしの他、サラダ、ハンバーグ、オレンジ、スープの
付いたバランスのとれたランチセットでした。

えびめしをアップにすると、こんな感じ。
衝撃的な黒さですね。

えびめしの味は!?

見た目の衝撃と同じくらい
えびめしの味にも衝撃をくらいます!!

えびめしの見た目が真っ黒なので、
濃厚なデミグラスソース系の
味を想像していたら、驚くほど
淡白な味わい!!

見た目ほど味にはインパクトがないので、
逆に衝撃的でした。笑

他のお店では、わかりませんが、
Lunch&Beer SUN(ランチアンドビアサン)の
えびめしは、ほのかに甘く、また若干カレー粉も
混ぜているのか、カレー風味もしました。

濃い味好きの人からすると、ちょっと物足りない一品かなと
思います。

普通に美味しかったですが、もう一度食べたい!!と
癖になるほど美味かったかと聞かれると「うーん?」って感じです。汗

地元の人にえびめしについて聞いてみると

今回の出張で訪れた企業の方にえびめしについて
聞いてみると、B級グルメとして話題にはなっているそうですが、
まだまだ知名度は低く、また取り扱っている店舗も少ないそうで、
どこででも食べられるグルメではないそうです。

と言うことは、自治体や地元の人が岡山を盛り上げようと
しているB級グルメなのかもしれません。

私の地元にもB級グルメと言われるものが、
いくつかあるんですが、PRが全然ダメで
風前の灯状態なので、岡山県には、ぜひがんばって
えびめしを盛り上げていって欲しいですね。

アドセンス







アドセンス







-旅行・出張, 食べ物・飲み物
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

セレブレーションホテルを子連れだとオススメしない4つの理由

スポンサーリンク ディズニーリゾートに旅行に行くときに、どこのホテルに泊まろうか 迷いますよね? ディズニーリゾートホテル周辺のホテルに泊まっても良いけれど、 どうせなら様々な宿泊者特典が付いてるディ …

【名古屋名物】絶品ひつまぶしを備長エスカ店で食べてきました

スポンサーリンク 名古屋名物と言えばひつまぶし!! と言うことで、愛知県名古屋市に訪れたときに ひつまぶしを食べに行きました。 今回は、JR名古屋駅すぐ近くの地下街エスカ内にある 備長(びんちょう)に …

ローソンの新商品マチカフェフローズン

スポンサーリンク 2017年4月18日(火)より新発売されているマチカフェフローズン ・マチカフェフローズンキャラメルコーヒー ・マチカフェフローズン宇治抹茶 に加えて2017年6月6日(火)より新た …

大阪土産 リッツ・カールトン大阪のキャビアショコラの紹介

スポンサーリンク 大阪出張に行ったときに、 長女ちゃんから「マカロン買ってきてー」 と言われたので、「大阪 マカロン」と検索してみると ザ・リッツ・カールトン大阪のマカロンが美味しくて有名とのこと。 …

仮面ライダービルドフルボトルグミ発売!!

スポンサーリンク いよいよ明日最終回を迎える 仮面ライダーエグゼイド。 そして9月3日(日)から新たに 仮面ライダービルドが放送開始されるんですが、 先日コンビニに行ったら な・な・な・なんと!! 仮 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク




最近の投稿

最近の投稿

人気記事

人気記事

タグ

Secured By miniOrange